2006年06月28日

ダウ理論

まずは最近の為替状況。
円安続きですね。
ドルもどこまで上がってしまうのか?
そろそろ落ちるだろうと思いつつも,今日の指標発表次第で117円入りしてもうたらどうしようとおもう今日この頃。

さっきは3万ドルポンド円を211円90銭のところで売って211円60銭でリカクしました。5分足のテクニカル的には全然だめなのに手を出してしまいました。売ったらすぐ上がっちゃって失敗かと思いましたが、結果オーライに。こんなんじゃだめっすね。
売った理由は,
@212円あたりでかなりぐずついていること。
A高値212円30銭をつけてからじわじわ下げていたこと。
というかなりビジュアル重視、あいまいな判断でした。
今回はラッキーでしたが、次からは

待つも投資です

さて、今回はダウ理論についてのお勉強。
ちなみに、自分が大事だとおもったところだけ記憶に残すために
書いていくので、抜ける分がいくつか出てくると思いますが、
悪しからずです。

基本原則の一つ
「トレンドには3種類ある。」

アップ・トレンドとダウン・トレンドの中に、主要トレンド、二次的トレンド、小トレンドの3種類があるということ。要するに、大きい波動、中くらいの波動、小さい波動からなりたっているということですよね。
ここで自分が大事だとおもったのは、

「上昇トレンドも下降トレンドもとにかく前回の高値、安値を切り上げるか、切り下げるかということ

です。トレンドとはどういうことかを定義することは大事だと思います。
しかし、何日切り上げたか、期間をどれくらいをいうのかなんてものは分かりません。それは自分で見つけなければならないのかもしれませんね。

ダウ理論の基本は「終値」なのです。


posted by manaty at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカルの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

トレンド

NZDが落ちてますね〜。NZD/USDはブレイクしてしまったんではないかと思ってますが、どうでしょう??そりゃー貿易収支で黒字だと思っていたら赤字だったんだから落ちるでしょうね。キウイは今は全然買いたくないっすね。

0.595辺りでショートしてますが,0.58か0.56までいかないかなぁと思ってます。それにしても・・・なんも考えないでショートしちゃったドル円ショート・・・もう長いことシコッテます。
NZD/USDショート,USD/JPYショートは結局NZD/JPYショートじゃん。
意味ないなぁと思いつつも、いいのです。
これも勉強ですから・・・ええ。せめてNZD/JPショートを多くポジションもってればいいんだけど、今は現金ポジでいたいのでやめときます。


さて、今回はトレンドの概念についての勉強。

トレンドには三つの方向性があるそうです。
「上昇」「下降」そして「横ばい」。
「横ばい」もトレンドなんですね〜。BOXって考えていいのかな。
そして、トレンドには「主要トレンド」「二次的トレンド」「小トレンド」がある。これはようするに長期的、中期的、短期的に分けたものに過ぎないのかなと思っています。

トレンドには「サポート」と「レジスタンス」というものがあります。トレンドラインでない場合これは前回の高値、安値を指します。
これを破ればトレンド転換の最初のシグナルとなります。

したがってトレンドをつかむのに一番分かりやすいのはブレイクをいつしているかというのをみることかなと思います。

『サポートの重要度は、どれくらい長い時間そこで取引が行われたか、どれくらいのボリュームか、どれくらい最近の取引か

と本には記述があります。これって意外と大事。
ここに気をつければ、自分の見ているサポートが強いのか、弱いのかを考えられるから・・・覚えておきましょう!!

ちなみにブレイクしたときに、トレンドが本当に生まれたかは、すぐにははっきりいってわかりません。ですから自分の尺度で決めればよいのですが、ここでは10%や5%、3%ルールがあるということをいわれています。
自分は3%ルールくらいでいいんじゃないかなと思います。でも、時間をまったほうがよいかもしれません。

これは自分にとっても課題なんですが、ブレイクアウトがシグナルとして発動するための条件を見つけなければと思っています。





posted by manaty at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカルの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

